七生の気まぐれ茫洋雑記

漫画アニメ好きな子持ち兼業主婦のオタクな日常及び作品感想を徒然に書き綴ってます。

 

--.--.--


懐かしのホームドラマ&アニメ(←お約束/笑) 

2006.03.03

TV演出家で作家の久世光彦さんが亡くなってるよ。70歳。ちょっと早いかなぁ。
「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」「ムー一族」
私達の世代はみんな観てたよね、きっと。うちを除いては(笑)
うちは父がドタバタ系のホームコメディが大嫌いだったのでたいがいNHKが点いてました。
たま~にちらりと観たりはしてましたけど、2週続けて観たことはないなぁ。
「ドリフ」も弟が「友達と話が合わない」と言わなかったらたぶん観てないです(苦笑)
あ、でも流石に「赤い風船」「林檎殺人事件」くらいは歌えるよvv
そういえば「寺内貫太郎一家」のDVDBOXが発売されてるようですね。
1本だけ借りて、「あぁ、こんなだったな~。」と当時の雰囲気に浸ってそれで終わりな気がします。好きな人は好きなんだろうけど・・・
1974年=昭和49年。
この年放送開始のアニメは、
ハイジ、メグちゃん、チャージマン研、ダメオヤジ、柔道賛歌、ドンチャック、ビッケ、ゲッターロボ、チョビン、新ハッチ、グレートマジンガー、ウリクペン、ジムボタン、ポリマー、ギャートルズ、ヤマト、カリメロ。
この中の数本は入れて観てましたね(笑)
ヤマトはハイジの裏だったからな~。しかもハイジは1月放送開始でヤマトは10月。視聴率低くて打ち切りでも仕方ないよね。
私もしっかりハイジ観てたよ。
で、50年の10月くらいに再放送はじまったの。両方。
そのときなぜかヤマトを観ちゃったんだよね。
もう一発で嵌ったよ(笑)
転落人生(爆笑)
それで今に至ってます(苦笑)

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

雛ケーキ 

2006.03.03

20060303222409
菱餅よろしくスポンジが三色になってます。

こたつ犬 

2006.03.06

20060306120006
今日は暖かいですけどね。犬用みたいになってます。

ふきのとう 

2006.03.07

20060307190022
庭の隅に咲いていました。もう春だなぁ。

動物バトン 

2006.03.09

SERUNさんから動物バトンいただきましたので、回答です。

1.動物で何が好き?
 ・・・猫だったのですが、最近は犬。でっかい犬を抱きだきした時の感触は格別ですvv
あと、みゆび(みつゆび)なまけものvvv大好きだ~vvv
時速4メートルとか、雨季には泳いで移動するとか、おかげで生息域が意外と広いとか、あんまり動かないからコケが生えちゃうとか(笑)

2.自分の顔を動物に例えると?
 ・・・顔かぁ~。良く言えば猫・・・?

3.自分の性格を動物に例えると?
 ・・・そりゃもう、なまけもの。これしかないでしょう(笑)

4.バトンを回した人を動物に例えると?
 ・・・元気な猫。寝てないで行動的なんだけど猫(笑)

5.次にバトンを回す5人(動物に例えて)
 ・・・パスです。

SERUNさん、いつもありがとう~!!
また何かおもしろそうなバトンがあったらよろしくね~vvv

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

王よ 

2006.03.09

ついうっかり、ファラオとか読んじゃって苦笑する。

サイトのトップ絵を春っぽく。こちらには、文字だけ別バージョンを。



あ~、河津桜を見に行きたいぞ~!!
あと、JR東海の「そうだ、京都行こう」のCMの丸山公園のしだれ桜!!
それから、吉野の千本桜(笑)
一護の服の色のコンセプトは、草もちと道明寺(笑)
ボトムを白っぽくしたら背景の雲と混ざってしまったけど、もうめんどくさいや・・・

「どーしよーもねー オニイチャン」だけど
今週の扉の一護は私的には

160キロ直球ど真ん中ストライク!!!で正直目眩がしたよ(ドキドキ)
B4とかA3とかに拡大コピーして部屋中に貼りたい気分v(やめろ!!)
あ、でもこれってジャンプについてた付録のコミックス15巻カバーの春バージョン?(笑)
来週はVS白崎さんですね、王さまvv いやベリたんか(笑)

アニメは録画してあるけど、まだ見てないです。
雨竜好きの娘?の反応やいかに・・・

テーマ : BLEACH - ジャンル : アニメ・コミック

お絵かきバトン 

2006.03.11

みっくさんからいただきました、お絵かきバトン。回答です。ほとんど私信かもね(笑)
1、お絵かき暦は?

う~ん、物心ついた頃には書いてたような気がします。
幼稚園の時にはばりばり描いてました。幼稚園でくれるスケッチブックを1年で2冊使い切ったのはたぶん私だけ(笑)
実家を探したら出てきそうで怖いですけど・・・

漫画やアニメの模写を始めたのは中学からです。
だいたいちゃんと本になってる漫画を読み始めたのが中学からなので・・・
アニメージュというありがたい雑誌も創刊されましたし(笑)
中学には漫研がありましたが、なぜか入部しませんでした。
高校は漫研がなかったのですが、友人達と遊び半分で新米教師をそそのかして「アニメ同好会」を立ち上げました。(同好会でも、顧問が必要だったので/笑)
数年後帰省したら、高校に漫研ができててびっくりしたよ。
あの同好会が元なのかは不明です。

同人誌活動は某デザイン専門学校に入ってから。
もっとも、1ページ漫画とか、イラストを友人の作る本に載せてもらうくらいでしたけど・・・
ストーリー漫画はほとんど描いたことがありません。
あってもコマ割りそのまま使ってパロディとか。

アニメーターを辞めると同時にお絵かきもしなくなってしまいました。
子供が幼稚園の時に、ちょこっとポケモン等のイラスト描いたり、子供会の勧誘ポスターや、行事のお手紙にアニメキャラのイラストを描く程度でした。

3年くらい前に遊戯王に嵌って、落書き再開。ブランク15年以上(苦笑)
お絵かき掲示板の存在は子供に教えてもらいました。
以降ずるずると現在に至る(笑)

2、いつもよく使う画材は?

鉛筆HB、B、シャープペンシル2B、消しゴム、100円とかで売ってる落書き帳、色鉛筆。
鉛筆描きをスキャンして、お絵かき掲示板で色塗り。
もしくはお絵かき掲示板オンリー。
アップロードの上書き機能とレイヤーの多さに引かれてPooをよく使ってます。
フォトショップは複雑すぎて使えません(涙)
絵のサイズ変更と文字入れは重宝してます(苦笑)

3、十八番または得意な絵は?

得意?そんなものは無いです(きっぱり)
一応十八番は松本キャラかな。
丸っこいキャラのほうが描きやすいです。
BLEACHには手を焼いています(現在進行形)
 
4、不得意な絵は?

おっさん。(爆笑)

と言いますか、ごつごつした顔の成人男性キャラ。
頬骨はってたり、顎割れてたり(笑)

それからリアルな絵。
今風の絵。
アニメ塗り。
あとメカニックも描けません。
はみ出しは味だと思っているO型ですがなにか?(笑)

5、バトンをまわす5人

もう皆さん回ってるのでは?
答えてみたい方はご自由にどうぞ。


テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

なんだか子供達が妙に冷静だよ。 

2006.03.15

タイトルとは関係ない絵をUP。
一護の目のハイライトがいつもと違うコマを見つけたので・・・




先週のアニブリ録画できてなかったんですよ。スペシャルの後、録画設定を毎週にしてなかったみたいです。
BSジャパンの放送も終わった後に気づいたのですが、子供達の反応は「別にいいや」。
なし崩しで今週のアニメも見なかったです。
娘?は日番谷が出てないとどうでもいい様ですし、娘?は察するにどうも受け雨竜がだめっぽい(笑)しかもキャラ崩れに厳しい。

という訳で、我が家は暫くは原作オンリーで行きます。

あ、でも死神図鑑だけは見るかも(笑)
竜弦さん病院爆破で、「あンの黒崎のガキ!!」と苦虫噛み潰してるといい(笑)
意識不明の重体の黒崎一護さん!そりゃそうだ、魂抜けてるんだもん(笑)
しかし、絶対こっちに入ってるよね。

さて、今週のWJ。
白崎さんというか白一護ですが、久保センセもノッて描いてる気がするんですけど・・・紙面がなんか躍動的(笑)
一護の中に潜む暴力性とか残虐性の具現化。
剣八がアニメで「俺と一護は同じだ」と言ってましたが、彼の言う一護は白一護だよね。
VS白哉戦でも判るように、どう考えても白一護の方が戦闘能力は上ですが、果たして勝ち目は?

なんだか斬月←一護な予感(笑)

テーマ : BLEACH - ジャンル : アニメ・コミック

やっぱり白崎さんはかっこいいよvv 

2006.03.16

と、言う訳で白一護描いてみました。



遊☆戯☆王デュエルモンスターズの加々美さん作監の回の狂気に満ちたというかいっちゃってる極悪美形闇マリクを超える作画を期待しますよ、アニメのスタッフ様vvv
って、製作スタジオ違うし(笑)

ついでに日記も書いちゃお。

明日はいよいよ、下の娘(小学校)の卒業式です。
天気がね~。今夜大雨だって言ってましたが、明日の朝にはあがってて欲しいですね。
上の時は、式が終わって友達と写真をとりっこしてる時に雨が降ってきたんだよなぁ。
忙しくて式には出られないと言ってた旦那もなんとか都合が付いて出席できるようだし。
そういうところは律儀な奴です。

明日卒業式だというのに、今日もきっちり給食があります。
親は嬉しいです(笑)
卒業祝いにお赤飯がでるらしい。
しかしぎりぎりまで給食有りっていうのも、(嬉しいけど)なんだかなぁ。
卒業式の実感が湧きませんね。

入学式に着ていくつもりだったスーツが着られなくなってた(汗)
今更ダイエットしても着られるとは思えないので、買いに行くしかないかな~。
マジでやばいとは思ってたんだけど・・・
とりあえず一護の体重以下を目指そうと思います(爆)
体重計壊れちゃったので、まずそれを買いに行かなきゃ。
あ、私が壊した訳じゃないぞ(笑)

テーマ : BLEACH - ジャンル : アニメ・コミック

バトン 

2006.03.19

SERUNさんからバトンいただきました。
題してお題のないバトン
サクサク行ってみよ~!

●今リアルに欲しいもの
  画力>時間>お金>気力>体力

●年末ジャンボで一等三億円当たったら?
  家の増改築(切実)・オーディオビジュアル機器の充実・パソコン&周辺機器の買い替え・エステでダイエット(苦笑)

●自分を動物に例えると?
  なまけもの(笑)

●最近一番嬉しかった事は?
  zさんとお会いしてお話できたことvvv

●最近一番楽しみな事は?
  情けないけど月曜日WJを買うこと

●最近一番興奮した事は?
  歳をとるとどうも淡白でいけませんね(笑)
  う~ん、BLEACH217話で白一護が出てきたこと?

●今年のクリスマスは誰と過ごす?
  たぶん家族

●マイブーム
  黒崎一護vvv(笑)

●自分の癖は?
  なくて七癖とか・・・特に自覚はないです。

●好きな人は?
  オンライン?オフライン?リアル?バーチャル?
  オタク話のできる方は好きですvv
  「今誰が好き?」と聞かれたら「黒崎一護」(笑)

●マイミクの中にいるけど嫌いな人は?
  (仲間内って意味だそうです)
  正直ちょっと苦手な方はいらっしゃいますよ。

●最近泣いたのはいつ?どうして?
  6年生最後の保護者会で、子供のこと等お母さん一人ひとりがコメントしてたら、後ろの席のお母さんが感極まって泣き出しちゃって、周りのお母さん達10人くらいがもらい泣き。
ほぼ真後ろで泣かれたので当然私ももらい泣きしてしまった。後ろで泣くのは反則だ(笑)

●これがないと生きていけないって物は何?
  スナック菓子・コーヒー

●10年後の自分はどんな自分?
  あんまり変わってないような気がします。

●理想の結婚相手はどんな人?3つあげて♪
  干渉しない
  手先が器用
  価値観が近い

●ファーストキスはいつ?
  忘れた。初めての~~とか記念日とかに執着がないので・・・
  結婚記念日すら忘れてたりするし(笑)

●ドラゴンボールが全部揃ったらシェンロンに何をお願いする?3つ答えて下さい
  地球の浄化(人類滅亡してしまいそうだけど)
  ちょ~っとどうにかしてしまってる日本人をなんとかして~
  画力ください(切実)
  
●自分を一言で表すと?
  猪突猛進(笑)好きな事だけ一生懸命v

●実は私○○なんです
  癇癪もち

●人に言えない恥ずかしい事を暴露
  暴露できることは、人に言えないことではないよね(笑)

●何フェチ?
  ただ今 「久保帯人の線」フェチ(笑)

●『もう抱かれてもいい』と思ったときはどんな時ですか?
  そういう雰囲気になった時。でも案外冷静に相手を分析してたりする。

●今一番叫びたいことを叫んで下さい
  画力くれ~~!!!

●スライムが現れた!コマンド?
  仲間にする

●貴方の人生における最高の天敵は何?
  そりゃあ、嫁の天敵は姑だわさ(笑)

●貴方がこの世で一番大切にしているものは何?
  う~ん?

●DEATH NOTEを手に入れたら?
  リュークが付いてくるなら、一緒に遊ぶvv
  ノート自体はたぶん使わない。
  あっさり殺したらつまんないから(暗)

●このバトンを回してきた人ってどんな人?
  パワフルで頑張り屋さん。明るく楽しく気立ての良い方。
  いつも元気を分けてもらってますvvv
  ありがと~~vvv 

●もしミュージシャンだったらどんな曲を作りたい?
  楽しい歌。コミックソングが出来上がってしまいそうだなぁ(苦笑)

●ドラえもんが家にやって来ました一番最初に出してもらう道具は?
  「どこでもドア」か「タイムマシン」 「翻訳こんにゃく」「暗記パン」もいいかも。

●貴方が欲しい悪魔の実は?
  「すべすべの実」ってあったよね。
  なんでも描ける「かきかきの実」ってないかな~。

●ディズニーランドに行ったらまず何に乗る?
  イッツ ア スモールワールド
  そういえば暫く行ってないぞ。山とかお城は見るんだけど(笑)最寄駅(笑)

●次に回す人
  zikuさん、ぱとさん、もし回ってなくて興味があったらどうぞ~

以上~。
楽しかったですvvSERUNさん、いつもありがと~vvv

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

宮川泰氏逝去 

2006.03.22

すみません、「泰」の字を見つけられませんでした。
とっととどこかからコピーして来いって話ですね(涙)



レイヤー結合しちゃったから・・・ごめんなさい、このままで。
突然だったようですね。虚血性心不全。
そういえば、先日亡くなった久世光彦氏と死因が一緒だよ。

私がオタク街道まっしぐらに走る原因になった「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌ですから、そりゃもう思い入れがありますよ。
でもさっき公式ファンサイトさんに行ったら、宮川メロディーの人気投票のNo.1はカリキュラマシーンの「行の唄」だった(笑)
皆さん、なんてコアなんだ~!!!

ともかく今は静かにご冥福を祈るばかりです。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

炊飯器壊れた・・・ 

2006.03.24

スイッチ入れたのに炊けてない(涙)
保温で炊いちゃったのより性質が悪い、ってくらい生。
慌てて、土鍋で炊き直したさ~。
翌日確認のため、もう一度炊いてみるもやっぱり20分たってもほの温かい程度。
仕方ないので、また土鍋で炊いたよ。
子供は「土鍋で炊いたほうが美味しいかも?」って言ってましたが、やだよ。
火加減見なきゃいけないし、焦げるし。
炊き上がったらジャーに移さないと、食事の時間がまちまちの我が家では、いちいちレンジで温め直さなくちゃいけないし。
と、言うわけで新しい炊飯ジャー買いました。
内蓋をはずして洗える奴が安くて助かったよ。
しかし、本当に炊飯器を開発してくださった町工場の方(プロジェクトX参照。感動ドラマだよ)には感謝感謝ですね。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

ブラックベリーの新芽 

2006.03.25

20060325083006
我が家の黒一護です(笑)今年もたくさん実をつけてねvvv

 | HOME | 

プロフィール

七生

  • Author:七生
  • 根性無し家事不良オタ主婦。
    先行き不透明。

    犬猫ブログはこちら
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
